企業価値の向上を実現できた事例をご紹介させていただきます。
ISP、ケーブルTVなどの企業では、インターネット回線やISPなどの既存のインフラ(課金システムなど)の流用で安定的に既存顧客のアープ向上や、新規保有顧客を獲得できるストックモデルの商材を模索していた。
インターネット回線、携帯電話、太陽光エネルギー、教育・学習商材、その他販売代理店様では、各キャリアやメーカーへの取次のため、売り上げは月ごとの獲得件数やキャリア(メーカー)からのインセンティブに大きく依存し、安定的な経営のためのビジネスモデルの構築が必要だった。 また、既存商品でのアプローチやアポイントが難しくなってきており、きっかけとなるニーズの高い商品の扱いの必要性を感じていた。
WEBコンテンツ、教育関係、その他会員組織を有している企業様など、平均的なライフタイム(継続利用期間)が短く、また、一顧客の獲得コストが増大する傾向にあり何かしらの対策をとる必要性が高かった。
また、既存商品でのアプローチやアポイントが難しくなってきており、きっかけとなるニーズの高い商品の扱いの必要性を感じていた。
クレジットカード企業様では、総量規制、上限金利などの法改正に伴い、一顧客あたりのアープが減少し、早急にアープを上げる施策を検討する必要があった。
それに伴い、非アクティブ会員の掘り起し及び、活性化の施策を模索していた。